コラム一覧

筋トレ・栄養学 みんな大好きベンチプレスで肩を痛めたらトレーニングどうしたら良い?

筋トレ・栄養学 大胸筋の重要種目、ダンベルフライの注意点!私は肩を痛めました・・・

筋トレ・栄養学 私はベンチプレスあまりしません!大胸筋お勧め種目

整形外科 発達障害 感覚統合 現状は問題だらけな気がします!

整形外科 発達障害 感覚統合 前庭感覚・固有感覚・触覚とは?

整形外科 発達障害 感覚統合という訓練

整形外科 発達障害 診断過程に問題だらけ 私見です

整形外科 発達障害 なんとか小学校入学 その後 経験談その3

整形外科 発達障害 わが子が幼稚園進学断られた!! 経験談その2

整形外科 発達障害 わが子が自閉症といきなり診断された!! 経験談

整形外科 発達障害について

整形外科 発達の遅れ 歩かない 未歩行について 発達障害?

筋トレ・栄養学 みんな大好きベンチプレス フォームはラックアップで崩れがち

筋トレ・栄養学 みんな大好きベンチプレス ブリッジ 肩甲骨を寄せるではなくて下げる!!

筋トレ・栄養学 みんな大好きベンチプレス ブリッジとは? 間違ったブリッジが多い!

筋トレ・栄養学 みんな大好きベンチプレス 肩を痛める 何故?

筋トレ・栄養学 みんな大好きベンチプレス 整形外科医が考える解剖からのトレーニング

整形外科 足の内側に骨が出てきて痛い 有痛性外脛骨 治療編

整形外科 足の内側に骨が出てきて痛い 有痛性外脛骨について

筋トレ・栄養学 筋トレのサプリメント HMBは良いサプリだけどヤバイ製品多い?

筋トレ・栄養学 筋トレのサプリメント アミノ酸解説! BCAA、EAA、HMB違いわかりますか?

筋トレ・栄養学 筋トレのサプリメント  プロテイン BCAA EAA HMB タンパク質、アミノ酸解説!

整形外科 小学生のお子さんの足の痛み 見逃されることが多い 足根骨癒合症 治療編

整形外科 小学生のお子さんの足の痛み 見逃されることが多い 足根骨癒合症 診断編

筋トレ・栄養学 筋トレのサプリメント 何を摂ればよい? グルタミン 筋肥大のエビデンスは低いが・・・

整形外科 当院(開院1年)の治療内容 ケガ・外傷

整形外科 当院(開院1年)の小児疾患の治療内容 その4 装具編 内容マニアックです・・・

整形外科 当院(開院1年)の小児疾患の治療内容 その3 麻痺性疾患、遺伝子疾患など

筋トレ・栄養学 筋トレのサプリメント 何を摂ればよい? クレアチン ローディングって何?

整形外科 当院(開院1年)の小児疾患の治療内容 その2

整形外科 当院(開院1年)の小児疾患の治療内容 その1

整形外科 骨端症 フライバーグ病(第2ケーラー病)

整形外科 骨端症 ケーラー病(第1ケーラー病)

筋トレ・栄養学 筋トレのサプリ 番外編 ダイエットの宅配糖質制限食に物申す! その2

整形外科 骨端症 シーバー病 治療 原因があることが多い

整形外科 骨端症 シーバー病 お子さんの踵の痛み

整形外科 骨端症 オスグッド・シュラッター病 単なる安静は治療??

筋トレ・栄養学 筋トレサプリ何を摂れば良い? 炭水化物・糖質の摂り方 日常編

筋トレ・栄養学 筋トレのサプリ 何を摂れば良い? 炭水化物・糖質の摂り方 GI値 GL値

整形外科 骨端症 オスグッド・シュラッター病 お子さんのスネの痛み

筋トレ・栄養学 筋トレのサプリ 何を摂ればよい? 炭水化物・糖質の摂り方 トレーニング編

整形外科 骨端症 お子さんの踵の痛み 膝の痛み オスグッド、シーバー、フライバーグ e.t.c.

筋トレ・栄養学 筋トレのサプリ 何を摂ればよい? 炭水化物・糖質 トレーニング後の回復

整形外科 お子さんの腰の痛み 腰椎分離症 治療編  原因も考えて治療

整形外科 お子さんの腰の痛み 腰椎分離症 治療編

整形外科 お子さんの腰の痛み レントゲン問題なしは問題あり!

筋トレ・栄養学 筋トレのサプリ 何を摂ればよい? カフェイン 過剰摂取に注意です

整形外科 二分脊椎 仙髄レベル 意外と手術必要? Sharrad分類V群

整形外科 二分脊椎 実用的歩行確定 第5腰髄 Sharrad分類IV群

筋トレ・栄養学 筋トレのサプリ 何を摂ればよい? マルチビタミン・ミネラル その2

整形外科 二分脊椎 腰髄レベル 実用性歩行? 第3,4腰髄 Sharrad分類III群

整形外科 二分脊椎 腰髄レベル 実用性歩行? 第1,2腰髄 Sharrad分類II群

筋トレ・栄養学 筋トレのサプリメント 何を摂ればよい? その2

筋トレ・栄養学 筋トレのサプリメント 何を摂ればよい? その1

整形外科 小さなお子さんの骨折の診断、私の個人的な意見

整形外科 小さなお子さんの骨折の診断は難しい!最高難易度(?)の骨折!

整形外科 小さなお子さんの骨折の診断は難しい!すぐに診断できない骨折も多い!

整形外科 小さなお子さんの骨折の診断は難しい! レントゲン診断に限界がある!

整形外科 小さなお子さんの骨折の診断は難しい!歩けるから、動かしているから大丈夫!?

整形外科 お子さんの肘が外れた 痛い 実は難しい病気 肘内障 その2

筋トレ・栄養学 ケトジェニックダイエット 私の意見

整形外科 突然のお子さんの首の痛み 環軸椎回旋位固定 2

整形外科 突然のお子さんの首の痛み 曲がっている 傾いている

筋トレ・栄養学 ケトジェニックダイエット 何食べればよいか?

整形外科 二分脊椎 股関節脱臼について その2

整形外科 二分脊椎 股関節脱臼について その1

整形外科 二分脊椎 脊髄髄膜瘤 胸髄レベル 立位・歩行訓練について

整形外科 二分脊椎 脊髄髄膜瘤 胸髄レベル 内反足の話

筋トレ・栄養学 ケトジェニックダイエット プロテイン アミノ酸のとり方

整形外科 二分脊椎 脚の麻痺レベル 歩行レベルの分類

整形外科 二分脊椎 歩行について

整形外科 二分脊椎について ざくっとした話

筋トレ・栄養学 ケトジェニックダイエット 寄り道 タンパク質 アミノ酸 EAA BCAAについて

整形外科 乳幼児の歩き方が気になる 内旋歩行について

整形外科 先天性内反足のちょっとした話

筋トレ・栄養学 ケトジェニックダイエット その2

整形外科 先天性内反足の再発・追加治療について その3

整形外科 先天性内反足の再発・追加治療について その2

筋トレ・栄養学 ケトジェニックダイエット その1

整形外科 先天性内反足の再発・追加治療について その1

整形外科 先天性内反足 装具について

筋トレ・栄養学 今は流行りの糖質制限ダイエット ケトジェニックダイエットについて

整形外科 先天性内反足の治療について

整形外科 先天性内反足について

整形外科 斜頸 眼性斜頸、骨性斜頸について

整形外科 斜頸、特に筋性斜頸について

筋トレ・栄養学 お腹を脂肪を減らすために腹筋?

整形外科 巻き爪の治療について

整形外科 巻き爪について 原因を考え治療しましょう

筋トレ・栄養学 ベンチプレスは必要?

整形外科 装具 特にインソールの問題について

整形外科 中敷き(インソール)について

筋トレ・栄養学 トレーニングのセット回数について

整形外科 こどもさんの扁平足について 外反扁平足には注意