コラム

2021年7月4日

よくある誤解1 筋トレしてダイエット?


こんにちは!

よくダイエットするから筋肉トレーニング始めるという話を聞きます。

 

結論筋トレは増量である。

1年以上の長い目で見れば筋トレ→筋肉量増加→基礎代謝増加→やせるという考えはある

筋肉トレーニングすると筋肉がつくので基本は体重は増えます。

ダイエットに一番効果的なのは摂取エネルギー<消費エネルギーにすることです。

筋トレすると筋肉がついて基礎代謝(消費エネルギーの一部)が増えるので

ダイエットになると思っている方が多いと思います。

 

2,3カ月コースのパーソナルジムが何故流行しているのでしょうか?

本当に2,3カ月の筋トレでダイエットできるのでしょうか?

 

海外の研究者が提唱する数値ではトレーニング初心者が最も筋肉が付きやすく

1年間で約10kg (Lyle McDonald)、(Alan Aragon)程度と言われています。

ただしこれは適したトレーニング、栄養を取った最大値であり

普通の人にはなかなか無理だと思います。

筋肉が1Kg増えると基礎代謝が約50kcal/日増えます

1年間で10kg筋肉が増えると500kcal/日増えます。

個人的な意見ですが、多分普通の人は1年で5kgも筋肉が増えないと思います。

 

ある研究では若い男性で3カ月のトレーニングで2kgの筋肉が増えた

(基礎代謝100kcal/日増加、白ご飯1/2杯程度)と報告しています。

結局2,3カ月のトレーニングで痩せているのはトレーニングよりも食事管理

摂取カロリーを消費エネルギー以下にしていることが大きいと思います。

CMなどで良い体に見えるのも皮下脂肪がとれるとその下の元々ある筋肉が

でてきているだけです。皆の腹筋も割れています。

見えないのはその上にお肉が載っているだけです。

 

ただ単なる摂取カロリー減らすダイエットだと筋肉量が減ってしまうため

基礎代謝が減少します

そのためダイエット辞めて摂取カロリーを元にもどしても以前より太ってしまいます(リバウンドの原因です)。

 

そのため私もダイエットに筋トレはした方が良いと思います

リバウンドしにくく健康的なダイエットにはある程度の筋トレは必要だと思います

ただし基礎代謝をしっかりと増やすために1年以上筋トレ続ける(できればずっと)

ことが大事だと思います。

2,3カ月筋トレして基礎代謝がそれほど増えないことを覚えておいてください

体重を減らすだけなら基礎代謝と1日の運動量から消費カロリーを計算して

それ以上食べなければ絶対に痩せます。

 

多くの方が筋トレの目的=ダイエットと思っている気がします。

筋トレも続けないと筋肉量が減って基礎代謝も元に戻ります。

健康的にダイエットするなら筋トレはありですが、継続が大切です!!!

継続すれば多少たくさん食べても太いにくい体になります!

 

短期間だけする筋トレはあまり効果がないように思います。

それなら食事カロリー計算する癖をつけたほうが良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 



コラム一覧へ