コラム

2023年9月3日

BIG3のひとつスクワットは危ない種目? その2 反り腰はだめ!


こんにちは!

BIG3の1つ、スクワットについて続きです。

スクワットは腰、骨盤、膝、足首の多関節を使う種目で負荷も強く怪我をしやすいので注意が必要です。

特に腰と膝を痛めやすい種目です。

 

まずは腰について書きます。

スクワットのフォームで腰はある程度反ります

腰は丸めてはいけません

腰の反りすぎにも注意が必要です

特に高重量になると背中を力んでしまって必要以上に腰を反ることがあります

 

イメージとしては腰を反るのではなく腹圧をかける感じです。

スクワットしている間は腹に一定の力を入れ続ける感じです。

初心者や高重量の際はトレーニングベルトの使用をお勧めします。

トレーニングベルトは腹圧を高めるためのものです。

よく腰を反るためのものと勘違いしている人もいますが、腹圧(腹に力を入れ続ける)たけるためのものです。

腹に一定の力をいれてバーベルの上げ下げを行いましょう。

特にしゃがみ込んで立ち上がるときに腰、背中に力を入れすぎて反りすぎないようにしましょう。

さらにしゃがみ込む際に膝が前に出ないようにすることが腰痛予防には重要です。

   

右の写真は膝が前にでています。

左はお尻をまっすぐに下したフォームです。

膝が前に出ると背中がまっすぐになるのでより反りやすくなります。

 

以上スクワットのフォームとしては腰を反りすぎない(腹圧を一定にかけ続ける)+膝を前にだしすぎないことが重要です!

 



コラム一覧へ