コラム

2024年1月28日

トレーニーに必須! マルチビタミン・ミネラル トレーニーに必要なミネラルとは?


こんにちは!

トレーニーに必須 マルチビタミン・ミネラルの続きです。

前回ミネラルについて書きました。

特に体に重要な必須ミネラル16種類

ナトリウム、マグネシウム、リン、イオウ、塩素、カリウム、 カルシウム、クロム、マンガン、鉄、コバルト、銅、亜鉛、セレン、モリブデン、ヨウ素

ミネラルは体で合成できないため食事やサプリメントから摂取する必要があります。

 

この中でトレーニーに重要なミネラルはマグネシウム亜鉛です!

 

1.マグネシウム

マグネシウムは体のエネルギー産生に大きくかかわっています。

解糖系という糖質からエネルギーを産生する際にも必須です。

またマグネシウムは筋肉にも関与しています。

一般的にカルシウムが筋肉の収縮、マグネシウムは筋肉の弛緩に作用すると言われています。

マグネシウム不足では筋肉の弛緩ができる筋肉が痙攣、つりやすくなります

 

またマグネシウムは筋肉の合成にも関係していて筋合成を高めると報告されています。

そのためマグネシウムはトレーニーに重要な成分です。

 

2.鉄

鉄は赤血球のヘモグロビンを関連していて、不足するとヘモグロビンが減少して組織への酸素の供給が十分にできない状態となります。

また鉄は筋肉の収縮機能にも影響を及ぼします。

 

3.亜鉛

亜鉛はタンパク質と結合して働きます。

細胞の素材となるため、代謝の量と比例して必要量が増加します。

トレーニーは代謝が亢進するため、十分な量の亜鉛がないと代謝や組織の修復が滞ります

そのため、亜鉛が不足すると筋合成に悪影響を及ぼします。

疲れやすくもなると言われています。

 

以上の3つが特に重要なミネラルになります。

特にマグネシウム、亜鉛はトレーニーは食事からだけでは不足しやすいためサプリメントでの摂取が望ましいです。

鉄に関しては男性は通常食事からで十分ですが、女性はもともと鉄不足の方が多いため鉄もサプリメントでの摂取が必要です。

マルチビタミン・ミネラルの商品に鉄入り、鉄なしの商品があるのはそのためです。

 

是非トレーニーはミネラルも摂取しましょう!

 



コラム一覧へ