コラム

2022年6月5日

筋トレのサプリ 番外編 ダイエットの宅配糖質制限食に物申す! その2


こんにちは!

最近購入した冷凍の宅配弁当についての続きです。

減量用弁当→糖質制限

筋トレ用→タンパク質多く

 

概ねこのようなコンセプトで作られています。

多くの方がダイエットも兼ねていることから弁当自体の総カロリーが500kcal以下、300kcal台が多かったです。

確かに1食500kcalなら1日3食で1500kcal/日で摂取カロリーとしては少なく体重は落ちると思います。

 

しかし糖質制限した弁当はタンパク質20g程度(80kcal)、糖質50g以下(200kcal)にしてありますが

脂質が20g(180kcal)越えているものが多くバランスが悪いです。

糖質が少なすぎで1日の体を動かすエネルギー補給出てきていません

どうせ糖質を制限するならケトジェニックダイエットになるように1日50g以下に落とすべきです。

中途半端に落とすのが最もだめだと思います。

夜なら良いですが、それにしても脂質が多いように思います。

脂質を減らすと味が淡白で薄味でおいしくなくなって売れなくなるためかと思っています。

私自身は後に運動をしない夜はこのような弁当を食べますが、脂質10g台の弁当しか買わないようにしています

 

筋トレ用の弁当ですが、筋トレしながらダイエットの方が多いこともありこちらもカロリーが500kcal以下にしてあります。

有名なマッスルの名前がついた弁当では

タンパク質40g (160kcal) 

脂質20-30g (180-270kcal)

糖質 30g程度 (120lkcal) の弁当が多かったです。

糖質は玄米でした。

やはり糖質が少なすぎるように思います。

トレーニングしている方用にタンパク質40gは非常に優秀ですが、脂質も非常に多いです。

タンパク質が多いのでトレーニング後の食事にしようとしても糖質が少なすぎるため私はレンジで温める白米120g追加しています。

トレーニングした日の夜には良いですが、動物性の脂質が多いと思います。

 

とりあえず痩せるだけならカロリー抑えられて間違いなく痩せられる思います。

一生このカロリーで生活するなら良いですが、糖質が少なすぎて筋肉が分解されて筋肉量が減ります。

 

糖質不足→エネルギー不足→筋肉分解(異化:カタボリック)→筋肉量減少→基礎代謝減少

 

バランスの悪い食事でダイエットするこのようなことが起こります。

ダイエットして体重が減って、食事制限を緩めると余計にリバウンドする原因の1つです。

食事はカロリーだけでなく、組成 PFCバランス(タンパク質、脂質、炭水化物のバランス)を考えましょう

 



コラム一覧へ