コラム

2023年11月12日

Tシャツが似合う体になるための筋トレ!上腕三頭筋! 二頭筋じゃない!その2


こんにちは!

Tシャツが似合う体になるための筋トレの続きです。

上腕三頭筋が大切と前回書きました。

 

今回は私のお勧めの上腕三頭筋のトレーニングンを書きます。以前に書いた内容と重複します。

1.ディップス

2.トライセラトップスエクステンションです。

 

ディップスはチンニングとならんで自重トレーニングの中で負荷の強い種目です。

主に大胸筋と上腕三頭筋を鍛える種目です。

体の前傾を強くすると大胸筋に強く入り、体を起こすと上腕三頭筋に強く負荷が入ります。

さらに腕の幅を広くすると大胸筋、狭くすると上腕三頭筋により負荷が乗ります。

上腕三頭筋を個別に鍛えたいときは体を前傾させずに腕の幅も肩幅より広くせずに行います

ある程度大胸筋にも負荷が入るため大胸筋のトレーニングと同じ日に鍛えるのもお勧めです。

 

あとあまり肘を広げると肘を痛めやすいので注意が必要です!

 

トライセラトップスエクステンションは私はベンチプレス台をすこしだけインクラインしてダンベル1つで行う方法が好きです。

フラットベンチプレス台でダンベル2つで行う方法もあります。

ダンベル2つにすると上腕三頭筋の外側にも負荷が入りますが、肘を痛めやすいので注意が必要です。

どちらも肩の伸展、ダンベルをなるべく頭より下までおろして行うと負荷が入りやすいです。

 

ケーブルを使ったトライセラトップスエクステンションも負荷が入りやすくお勧めです。

あまり高重量だと肘を痛めやすいためケーブルでは中重量から低重量がお勧めです。

 

以上私の上腕三頭筋のトレーニングおすすめでした。



コラム一覧へ