コラム

2023年12月10日

ジムに行ったら痩せる? なぜジムはいつも新規入会キャンペーンしているのか?


こんにちは!

ダイエット、ジム、筋トレの続きです。

前回ダイエットは基本食事制限

半年以上の期間継続できるなら軽い食事制限+筋トレは有効と書きました。

 

筋トレすると筋肥大して基礎代謝が増加→何もしなくても消費するカロリー増加→痩せやすくなる という構図です。

ただし筋トレもやめると筋肉量が減って基礎代謝が減ってリバウンドします。

 

そのため基本的にダイエット、ジム、筋トレはすべて継続しないと意味がないです。

 

皆さん、フィットネスジムが年中新規入会キャンペーンをしているのをご存知でしょうか?

ジムが開業して間もない時期ならまだしも10年以上地域にある事務も入会キャンペーンを行っています。

それは多くの人が、入会しては挫折して辞めてはまたダイエットしようとジムに入会するからです。

有酸素が好きで行くなら良いと思いますが、ダイエット目的でジムに行く人が挫折することが多いと思います。

 

それは今まで書いた構図がわかっていないからだと思います。

筋トレしても短期間で基礎代謝は増えず、食事制限で一時体重が減っても継続しないため体重が再度増えてやめたりもしていると思います。

 

私個人の意見としてダイエットでジムに行って成功する人は、基本筋トレが好きな人だけだと思います。

有酸素が好きで毎日ジムに行く人もダイエット成功しますが、そもそも有酸素が好きでよくランニングする人は痩せている人が多いと思います。

筋トレをずっと続ける意思がない人がダイエット目的でジムに行っても意味がないと思います!

 

今まで筋トレしていない人はジムに行って筋トレに目覚めるかもしれないので、一度は良いとは思いますが

筋トレに楽しさが見いだせなければダイエット・ジムは良くないと思います。

パーソナルジムも同じです。

一度はトレーニングをマンツーマン指導してもらって筋トレに楽しみが見いだせれば良いですが、そうでなければ続けてもお金の無駄だと思います。

億万長者なら継続してパーソナルジム代出せるので、食事も含めて監視、指導してもらうのは有効ですが・・・。

以上ジムにいってダイエット?でした。

 

出典:院長の個人的な意見



コラム一覧へ