コラム

2023年1月15日

プロテイン飲むとおならが臭くなる!?


こんにちは!

プロテインのゴールデンタイムについて前回書きました。

トレーニング後48時間継続してタンパク質を摂取することが重要と書きました。

週に3回以上トレーニングされる方は常時タンパク質摂取が望ましいことになります。

 

ある程度のトレーニーでは摂取推奨のタンパク質が体重×2~3倍/日と言われています。

70kgの人で1日140g以上なのですべて食事から摂取することは難しいと思います。

だいたい普通の食事で10-30g程度のですので1日50g以上は追加でプロテイン粉末で摂取することが多いです。

「プロテイン飲むとおならが臭くなる!?」

経験されたことはないでしょうか?

プロテイン粉末はほとんどが牛乳からつくられていて動物性たんぱく質に分類されます。

タンパク質は大きく動物性(肉、魚、卵、牛乳)と植物性(大豆など)に分けられます。

トレーニーはただでさえ食事でもタンパク質を多くとるため、プロテイン粉末も合わせて

かなりの量の動物性たんぱく質を摂取します。

動物性たんぱく質は腸内細菌には、腸でタンパク質をアミノ酸発酵するものが存在します。

タンパク質は通常消化されますが、大量に摂取すると消化されなかったタンパク質が一般的に悪玉菌と呼ばれる腸内細菌で分解されます。

その際に硫化水素などが発生しおならの匂いの元になります。

 

ある程度の高たんぱく食やプロテイン粉末を摂取している方はおならが臭くなることを経験されたことがあると思います。

このような状態は腸にも負担がかかり健康的にも良くない状態と言われています。

 

ではトレーニーはどうすれば良いのでしょうか?

対処法は次回書きます。



コラム一覧へ