コラム

2023年6月18日

側弯症ってご存じですか? 症候性側弯症 その6 プレーリーくん 特徴


こんにちは!

症候性側弯症の装具治療 プレーリーくんについてです。

 

従来の特発性側弯症の装具が症候性側弯症の方に使うことが難しく装具治療はあまり行われてきませんでした。

近年症候性側弯症のための側弯装具としてプレーリーくんが開発されました。

最大の特徴はポリカーボネートというしなる素材を用いていることと、体を押さえる面積を極力少なくして体にあたる部分は柔らかい素材にしている点です。

フレームの素材がしなるため体の動きをある程度許容しているので装具の不快感が軽減されます。

側弯のCobb角が90度を越える強い変形に対しても使用可能です。

背骨の変形もプラスティックの硬い装具ほどでないもののある程度矯正が可能です。

 

プレーリーくんは非常に優れた装具です。

つけると普通に座位がとれないお子さんがきれいに座れるようになったりします。

姿勢の改善には抜群の効果を持ちます

障害のため普通に立てない、座れないお子さんには有効です。

座位保持装置やバギー、車いすで色々なベルトで体を押さえないと座れないお子さんに使うと

体を押さえるベルトやパッドが不要になったりします。

姿勢が良くなることで学校での勉強や座位での作業が良くなります

 

ではプレーリーくんは側弯の進行予防があるのでしょうか?

 

次回に続きます。

 

 

 



コラム一覧へ