コラム

2023年8月6日

お子さんの手の指が曲がっている!?斜指症 


こんにちは!

小さなお子さんの手足の指の曲がりで受診される方が多く居られます。

 

今回は手の指が曲がっているについて書きます。

曲がっている状態として斜めに曲がっている場合屈曲していて伸びない場合の2つがあります。

Scientific Reports 2023から引用

上の図が指が屈曲している状態で屈指症と呼ばれます。

下の図が指が斜めに曲がっている状態で斜指症と呼ばれます。

 

この2つは似ているようで原因などはまったく異なります。

 

まずは斜指症から。

斜指症は多くは指の骨の変形で起こります。

AAHS 2019より引用

多くは中節骨という指の第1関節と第2関節の間の骨の生まれながらの変形で起こります。

曲がりが軽ければ経過観察で問題ないですが、曲がりが強いと指を曲げたときに他の指を重なるため手術を行います。

装具治療などは基本的に効果がないため、手術で形の悪い骨を切って形を治します

  Congenital Anomalies of the Upper Extremity (Sprenger社)から引用

 

比較的治療効果は強く、見た目の改善も良い手術です。

 

斜指症は概ね治療成績の良い疾患で、外観が気になるや指が重なるなどがあれば手術加療をお勧めします

 

屈指症はまったく異なる疾患で治療も困難です。

次に書きます。

 

 

 

 



コラム一覧へ