コラム

2023年5月28日

側弯症ってご存じですか? 特発性側弯症 その13 手術治療 手術費用? 手術後の運動


こんにちは!

思春期の特発性側弯症の手術治療の続きです。

 

手術の合併症は前回書きました。

今回は手術にまつわるよもやま話です。

 

1.入院日数は?

病院にもよりますが、最近では手術後2週間程度で退院が多いです。

 

2.手術費用は?

側弯症の手術自体は非常に高額です。

手術の手技料 約100万円!

手術のインプラント(背骨を固定する金属) 数百万円!

それ以外にも麻酔、入院費用として数十万円かかります。

合計すると数百万円!

ただし日本は国民皆保険制度があるので保健が手厚い国です。

こども医療がある年齢のお子さんは入院1か月1000円!(+食事代)

こども医療の対象はお住いの自治体で収入制限や中学生まで、高校生まで様々です。

こども医療なくても通常医療費は3割負担ですが、入院手術等の際は百万円かかることは決してなく

高額療養費制度というものがあります。

1か月の医療費の限度額が設定され、世帯収入により異なりますが24,600円~140,100円までが限度額になります。

億万長者の方でも1か月の医療費は14万円を越えることはありません。

普通の家庭では10万円以下になると思います。

 

3.手術後の運動制限は?

手術直後は傷の安静も必要でコルセットを使う場合もあります。

矯正した骨がくっつくように骨移植という周囲に骨を移植します。移植した骨がくっつまで激しい運動は制限します。

通常運動は6か月程度制限されることが多いです。

日常生活は退院後普通に可能です。



コラム一覧へ