コラム

2022年3月13日

筋トレのサプリメント 何を摂ればよい? その2


こんにちは!

前回の筋トレ(筋肥大)のサプリメントについてです。

前回 筋肥大のサプリメントに関して論文がでてCategory IからIIIまで分類されて

categoryIは有効、IIは条件付きで有効、IIIはあまり有効性が証明できないものと報告されてます。

筋肥大とパフォーマンス向上にわけて分類されています。

 

では私は何を摂取しているのか書きたいと思います。

 

1.マルチビタミン・ミネラル 毎日摂取

2.カフェイン トレーニング前に摂取 主にコーヒーを飲んでいます

以前はプレワークアウトをトレーニング直前に摂取していました

3.炭水化物  トレーニング前は食事または消化の良いもの

トレーニング中はグリコのCDD(クラスターデキストリン)を摂取しています

トレーニング後は炭水化物多めの食事

3.EAA(必須アミノ酸) 起床時とトレーニング中

4.クレアチン クレアチンはトレーニング前に摂取する方法とローディングといって一定期間しっかりと摂取する方法がありまs

5.グルタミン categoryIIIですがなんとなく昔の習慣で飲んでいます。腸の消化機能改善を期待しています

6.プロテイン トレーニング直後に摂取しています。寝る1時間前も以前は摂取していました。

 

筋肥大には直接関連はないですが、他に

7.オメガ3 朝、晩に摂取。普段の食事で脂質を制限しているため

8.セルロース、イヌリン 水溶性、不溶性食物繊維をプロテインの量が多いやおならが臭いときに摂取していましす。

概ね、現在はこれだけです。番号8までありますが、カフェインや炭水化物は錠剤などでは摂取していません。

グルタミン以外はcategoryIの有効性が高いサプリメントを摂取しています

ハードトレーニーの方はもっと摂取していると思います。

他にも脂肪燃焼系サプリメントなどもかつて摂取しましたが、効果を体感できませんでした。

 

種類が多いと思う方に優先順位をつけるとすれば

1.マルチビタミン・ミネラル

2.炭水化物

3.プロテイン の順です!

プロテインは大切ですが、食事でも摂取可能なのとプロテインを一番大切として摂取している方が多いです。

確かにプロテインは筋肉の源です。

しかしプロテインだけ摂取していてもビタミンや糖質が不足していると筋肉の合成が悪くなってしまいます!

 

長くなってきたので次はそれぞれのサプリメントについて書きます。

 

 

 



コラム一覧へ