コラム

2023年1月29日

プロテイン飲むとおならが臭くなる!? 食物繊維摂り方 サプリメント


こんにちは!

食物繊維の続きです。

腸内環境を良くするために食物繊維の摂取が重要と書きました。

理想は1日24g以上と厚生労働省から提案されています(日本人の食事摂取基準、2020年版)。

実際の摂取が20g以下と報告されているため1日5g以上の摂取不足はあると考えられています。

 

摂取は以下の2通り

1.食物繊維の多い食事

2.サプリメント

 

食物繊維の多い食事

野菜

トマト(糖質が多いので注意)、ごぼう、ブロッコリー

イモ類

じゃがいも、さつまいも(ともに糖質が多いので注意)

海藻類

全般的に食物繊維が非常に多い

豆類

おから、納豆

 

米類としては白米よりも玄米の方が食物繊維が多いです。

食事から多くとる際は糖質が多い食品はダイエット、減量中は注意が必要です。

トレーニーがこぞってブロッコリーを摂取するのは栄養素も豊富で食物繊維も多いからです

サプリメントとしては

水溶性食物繊維:イヌリン

不溶性食物繊維:セルロース

などが有名です。

いずれも食品由来から生成され比較的安価に販売されています。

粉末状のものも、錠剤でのサプリメントもあります。

私は何となく粉末状の方がお腹に良さそうな気がして粉末にしてます・・・。根拠ありません・・・。

 

サプリメントで摂取する際は食後に摂取

水溶性食物繊維:不溶性食物繊維が1:2になるように摂取してください。

前回書いたように水溶性食物繊維を多く摂取すると水分を多く含んで下痢になる場合があります。

トレーニーの方は1日水溶性食物繊維5g、不溶性食物繊維10g程度を基準にお腹の調子を見て調節が良いと思います。

 

以上、トレーニーで胸肉やプロテイン粉末とっておならが臭くなるなら食物繊維!

食事が面倒ならサプリメントで摂取しましょう!

 



コラム一覧へ