コラム

2023年1月22日

プロテイン飲むとおならが臭くなる!? 対処法 食物繊維!


こんにちは!

 

トレーニングしていて食事やサプリメントとしてタンパク質・プロテインを多く摂取すると問題がある。

プロテインは主に動物性たんぱく質であり多く摂取すると消化するために腸内細菌の状態が悪くなると前回書きました。

ではある程度頑張ってプロテイン摂取しているトレーニーはどうすれば良いのでしょうか?

 

「食物繊維」に注目することです。

 

食物繊維はヒトの消化酵素で分解できない食品の成分と定義されています。

食物繊維の多くは多糖類(単糖の集まり)ですが、消化されないためエネルギー源にはならないものです。

炭水化物=糖質+食物繊維 と定義されています。

 

食物繊維自体は吸収されず、栄養にもならないですが様々な体に良い働きがあります。

 

・腸での食事からの栄養の吸収の速度を緩やかにし、食後の急激な血糖値の上昇を抑える

・コレステロールをくっつけて体外に排出することで血中のコレステロール値も低下させる

高血圧の予防効果(ナトリウムの排出)

腸の便の流れを良くして排便を促す。有害物質も排出するので大腸がんのリスクが減る

 

このようにいいことずくめの食物繊維です。

プロテイン摂取中では特に消化に難渋して腸内細菌の状態が悪くなりがちです。

食物繊維を摂取することで栄養の吸収を緩やかにする+腸からの便の排出を良くすることで

腸内の環境を改善して消化・吸収の負担を減らします。

腸内環境が改善するとおならも臭くなくなります!

次回は具体的な食物繊維の摂り方、水溶性・脂溶性食物繊維について書きます。



コラム一覧へ