コラム

2023年12月10日

ジムに行ったら痩せる、筋トレしたら痩せると思っていますか? その2


こんにちは!

ダイエットとジム、筋トレの続きです。

短期間ジムに行くだけではダイエットは難しく、基本は摂取カロリーを減らす方が良いと書きました。

ただし食事制限のダイエットは一時的に減らして体重が減っても、食事を元に戻すとリバウンドしてしまいます。

一番良いのはずっと続けられる程度の食事量を把握して、継続することです。

でもそれほど意思の強い人間は多くなく、みんなつい食べてしまいがちです。

しかも食事制限もしすぎると筋肉量が低下して基礎代謝も低下します。

その状態で以前と同じ量を食べるとより太ってしまうためリバウンドの方がより体重が増えます。

ダイエットで一番大切なのは継続できるかどうかです。できずれずっと。

とりあえず少なくとも半年は継続できるダイエットをすべきです。

しかも自分の意思の強さ、弱さを考慮に入れるべきです。

ずっと食事制限を続けることが難しい人はへたに短期間食事制限するとリバウンドでより体重が増えます。

私は自分がずっと食事制限続けることが難しいので、軽い食事制限+筋トレを選択しました。

 

ジムにダイエットに行くのは間違いと書きましたが、半年以上の期間を考えているならありです。

筋トレは筋肥大されるもので、体重自体は本来増えます。

筋肥大することで基礎代謝が増えて、消費カロリーも増え、体脂肪が減りやすくはなります。

ダイエットとして体重自体を下げるのではなく体脂肪を減らして良い体を目指すなら軽い食事制限+筋トレは有効です。

 

ただし筋トレして筋肥大→基礎代謝増加するには半年以上は継続する必要があります。

筋肉はそれほどすぐに肥大しません。

しかも筋トレを辞めると筋肉は落ちていくので続けられないなら無意味です。

 

長くなってきたので次に続きます。

 

 

 



コラム一覧へ