コラム

2022年1月23日

ケトジェニックダイエット 何食べればよいか?


こんにちは!

ケトジェニックダイエットについて書きました。

端的に書くと糖質をいかに制限して脂質をしっかりと摂取することが大切なダイエットです。

糖質をほぼゼロを目指して残りをタンパク質と脂質にするイメージです。

 

では実際何を食べれば良いか?

私の一例を書きます。

 

起きてすぐにコーヒーにMCTオイル5-10gいれる(朝イチはエネルギーが枯渇しているため吸収の早いMCTオイルが良いです)

アボガド+ゆで卵(スクランブルエッグ)

 

鶏肉(むね肉でなくて脂質の多いもも肉)+キノコ類やアスパラガスなどの野菜

牛肉(赤身だらけより脂質の多いもの)

 

鶏肉・牛肉・魚+キノコ、ブロッコリーなどの野菜類

 

寝る前 MCTオイル(寝ている間のエネルギー源として)

合間にチーズ、ナッツ類(素焼き!)、ゆで卵を食べます。

料理の味付けは塩、コショウのみ

ブロッコリーなどもマヨネーズはダメで糖質がほとんど入っていないドレッシングのみ使用可能です。

 

昼ご飯はコンビニやレストランでは糖質が入っていないものがほとんどなく基本お弁当推奨です。

家族と同じものは食べられないです。

外食は焼き肉は行けますが、タレは使わず塩推奨。ビールだめ。

アルコールは糖質のないビールまたはウイスキーなど。

 

トレーニング前後には糖質ではなくMCTオイルを摂取してトレーニング前後のエネルギー源補給します。

 

こんな感じです。

ある程度カロリーは摂取して良いのでお腹がすいたらチーズやゆで卵やナッツをよく食べてます。

ケトジェニックダイエットでよく使われる食材は

アボガド(良質な脂質が多い)

(タンパク質と良質な脂質)

ナッツ類(糖質が少ない 素焼きのものに限る)

 

かなり食費は非常にかかるし、お弁当も必要だし大変です。家族とまともに外食にいけなくなります。

もちろんダイエットで行うならカロリーの取りすぎはダメです。

 

以上が私の一例です。

かなり食べられるものが限られストイックなダイエットとお分かりいただけましたでしょうか?

 

次回はケトジェニックダイエットへの私の意見

 



コラム一覧へ