コラム

2022年4月17日

筋トレのサプリ 何を摂ればよい? カフェイン 過剰摂取に注意です


こんにちは!

筋トレ・筋肥大に有効なサプリメント カフェインについてです。

カフェインはアデノシン受容体に拮抗することで脳内でのアデノシンの作用をブロックします。

アデノシンは覚醒作用のあるヒスタミンの放出を阻害するため眠気を生じさせます。

カフェインはアデノシンをブロックするために逆に眠気を覚まします。

 

カフェインはコーヒーやお茶、最近ではエナジードリンクに多く含まれます。

食品安全委員会のファクトシートから抜粋

 

カフェインはパフォーマンス向上のカテゴリーAで有効性が証明されています。

トレーニーがコーヒーをよく飲むのはそのためです。

トレーニング前にカフェインを摂取することで脳が覚醒してトレーニングの質が向上すると報告されています。

私は元々、コーヒーが非常に好きなのでトレーニング前にはコーヒーを飲みます。

コーヒー以外にはエナジードリンクやカフェインのタブレットを摂取される方もいます。

 

ただし以前よりカフェインの過剰摂取が問題視されています。

成人ではコーヒーマグカップ2-3杯程度まで、エナジードリンクは1日2本までは問題ないと各国の機関から報告されています。

カフェインの過剰摂取は不眠症、頭痛、イライラや緊張感を引き起こすと言われています。

妊婦さんでは過剰摂取は流産のリスクを高めると報告されています。

お子さんは正確な報告はないですが、過剰摂取は避けるべきとされ年齢により摂取量が報告されています。

 

カフェインは非常に有効ですが、コーヒー好きの方などは過剰摂取になりやすいため1日量を換算して摂取するようにしてください!

最近流行りのエネルギードリンクも主な効果はカフェインとビタミンB群でありカフェインは1缶80mg程度は含まれています。

カフェインはコーヒーなどで気軽に摂取できて、効果体感しやすいですが過剰摂取に注意をしましょう!



コラム一覧へ