コラム

2023年4月23日

側弯症ってご存じですか? 特発性側弯症 その4 環境因子 カバンが重いとなる?バレリーナに多い!?


こんにちは!

思春期の特発性側弯症の続きです。

 

前回で特発性とは原因不明で、現在も思春期側弯症の原因は不明ですが一部解明されています。

遺伝因子+環境因子が報告され、いくつかの遺伝子の関連が解明されています。

今回は環境因子についてです。

 

日本人の先生が2017年に発表した論文が非常に興味深く注目されました(Watanabeら JBJS.2017)。

日本の2600人の側弯症の方を調査しています。

・カバンが重いと側弯になる?

これは外来でよく聞かれます!関係なしです!!

 

・勉強時間、睡眠時間、寝ている姿勢は側弯に関係ある?

関係なしです!

 

・未熟児に多い?

出産や妊娠中の母の喫煙も関係ないです。

 

・体重は? 太っていると多い?

BMI25以上の太っているお子さんでも側弯は増えません。

BMI 18.5以下のやせているお子さんが普通のお子さんの1.3倍側弯になりやすいです!

 

・スポーツは側弯に関係する?

サッカー、バトミントン、バスケットボールなどは関係なし。

バレエをしているお子さんが1.4倍側弯が多いです。

 

この論文ではやせているお子さん、バレエをしているお子さんが側弯になりやすいという結果でした。

  

特発性側弯はこのように遺伝子+環境の要素が関係して起こっています。

恐らく簡単なものでなく複雑に要因が重なっていると思います。

遺伝子をもっているから必ず側弯になるわけでもなく、環境因子があるから必ずなるわけでないです

 

次回 やせた女の子にバレエさせてはだめか? について個人的な意見を書きます。

 

 

 



コラム一覧へ