コラム

2022年4月2日

筋トレのサプリ 何を摂ればよい? マルチビタミン・ミネラル


こんんちは!

私のおすすめ筋トレのサプリ

第1位 マルチビタミン・ミネラル

恐らくプロテインを第1位にされる方が多いと思います。

筋トレするならプロテイン摂っとけみたいな風潮があると思います。

勿論プロテインは筋肉の源であり、筋トレ・筋肥大するなら必須です。

しかし以前にも書いたようにプロテインは食事を気をつければある程度は摂取可能です。

最近ではコンビニでサラダチキンも豊富においてあり余分な脂質を取らずに食品からタンパク質摂取も可能です。

ハードトレーニーは食事だけでは難しいですが。

 

筋肉を作る源はタンパク質ですが、タンパク質から筋肉を合成するのにビタミンが必須です!

筋トレすればするほど筋肉を作るのにビタミンが必要です。

特にビタミンB(その中でもB6)、ビタミンDが重要と言われてます。

ビタミンB1は糖質をエネルギーとするのに重要、ビタミンA、Eは抗酸化作用があると言われています。

魚介、野菜を十分に食事でバランスよく摂取できていればハードトレーニー以外はマルチビタミンは不要です。

皆さん食生活に自信がありますでしょうか?

私は全く食事から足りている自信がありません

恐らく現代の食生活ではトレーニングしていない状態でもすべてのビタミンが十分に摂取できている人は少ないと思います。

ビタミンは筋トレだけでなくても普段の生活でも充分量を摂取することが健康維持にも必要です。

 

さらにミネラルでは亜鉛が筋トレと関連が深いとされています。

亜鉛は組織修復に必要なミネラルで筋トレ後に筋肉が修復、再生する際に必要と言われています。

 

ビタミン・ミネラルが不足していてプロテインを大量にとっても筋肉を作ることができません!

 

サプリで摂取することに抵抗がある方も多いと思います。

食事で摂れるなら良いですが、多分大半の方は不足していると思います。

ビタミンそれぞれが色々な食品に含まれていてバランスよく様々な食品の摂取が必要です。

一般的に食事から摂っても、サプリメントから摂っても効果はほとんど変わらないと考えられています

 

 

私は医師としても、筋トレしない方にもマルチビタミン・ミネラルはお勧めしています。

筋トレする人は量の多いサプリ、しない方には普通量のサプリメントをお勧めしています。

是非、筋トレしない方にも摂取してほしいと思っています!!

 

もう少し長くなるので続きは次回に!

 



コラム一覧へ