コラム

2023年12月10日

ジムに行ったら痩せる、筋トレしたら痩せると思っていますか?


こんにちは!

 

よくダイエットするためにジムに通うと聞きます。

私の家族やスタッフからも言われます・・・。

本当にジムに行って痩せるのでしょうか?

 

私の答え:基本間違い 一部正解

 

ジムに行って筋トレをしてダイエットしようとする人が多いと思います。

その場合基本的には間違いです。

ジムに行って、ダイエット目的で毎日ひたすら有酸素運動をする人も稀にいます。

その場合正解です。

 

以前から書いていますが、ダイエットだけなら1日の消費カロリーが摂取カロリーを上回れば必ず痩せます

消費カロリーは基礎代謝(息をしているだけで内臓や骨格を維持するのに体が使うエネルギー)+体を動かすことによるカロリーです。

 

体重を落としたければ消費カロリーを増やすか摂取カロリーを減せば良いです。

多くは摂取カロリーが多すぎるため摂取カロリーを減らせばよいです。

一度数日間の摂取カロリーを計算してみてください。意外とカロリー摂取しています。

消費カロリーを増やすのは体をより動かすことです。

確かにジムに行って筋トレや有酸素をするとカロリーを消費します。

ただし、消費カロリーを増やして痩せるためには毎日継続して消費カロリーを増やして摂取カロリーを上回る必要があります。

 

ちなみに筋トレをして消費するカロリーはそこそこの強度で30分行って200kcal程度です。

ランニングを30分して消費するカロリーも同じく200kcal程度です。

残念ながら茶碗1杯程度のカロリー消費で、菓子パン1つ食べたりお菓子よりも少ないカロリーです。

 

そのためダイエット目的でジムに行くには毎日しっかりと有酸素するのが一番だと思います。

勿論食事カロリー制限を主体にして週に何回かジムに行くのはありだと思います。

 

ただし食事カロリー制限を主体にしたダイエットでは食事を元に戻すと必ずリバウンドします。

有酸素運動毎日するダイエットも有酸素運動をやめると消費カロリーがもとに戻りリバウンドします。

 

多分多くの方は2,3か月でダイエットしようとしていると思います。

この話は半年以内の短期間でダイエットを考えている方の話です。

基本的に短期間でダイエットするためにジムに通うのは間違いだと思います!

 

次にジムで痩せる?どうやるのが良いか 私の意見を書きます。

 

 

 



コラム一覧へ