2022年10月23日
多くの筋肉を使うから初心者には全身法が良い!特にダイエットに良いという意見に私は反対です。
続きの理由2です。
筋肥大と運動によるエネルギー消費を混同していると思います。
たしかにエネルギー消費としては全身法で様々な筋肉を動員した方が効率が良いです。
全身法でよく行われる多関節種目は大胸筋、広背筋(背中)、大殿筋(おしり)、内転筋(うちもも)
大腿四頭筋(太もも前)、ハムストリングス(太もも裏)など大きな筋肉でエネルギー消費も多くなります。
しかし筋肥大とダイエットは全く別物です。
以前に筋肥大とダイエットを混同しないようにコラムを書きました。
筋肥大は筋肉増えるので増量で直接のダイエットではないです。
トレーニングで消費するエネルギーはダイエット効果がありますが、限定的です。
減量はあくまで摂取カロリー<消費カロリーにするだけです。
より健康的でリバウンドのないダイエットをするために筋肉量増やして基礎代謝を増加するという考えもあります。
しかし筋肉量は1,2か月でそれほど増えないため最低6か月から1年かけて筋肉量増加→基礎代謝増加を目指す必要があります。
しかし基礎代謝が増えても消費カロリー以上に食べていれば絶対痩せません!
多くの人が筋トレ途中でやめます。やめれば筋肉量は減って元の基礎代謝に戻ります。
筋トレをずっと続けないならダイエットで筋トレするのは全く効果なしです。
ダイエットしないといけないから筋トレしよう!→→→間違い!
ダイエットしたいから食事を見直そう!→→→正解!
ダイエットしたい、リバウンドしないように健康的に痩せたいから食事と筋トレもしよう→→→大正解!!!!
初心者やダイエット目的で全身法は前回の理由や今回の理由で私は反対です。
単なるダイエットなら食事見直す!
健康的に痩せたいなら筋トレ+食事。
初心者は怪我しやすいので分割法で、特にダイエット効果を期待するなら胸、背中、脚を中心に。
筋トレ+食事は最低6か月以上継続して計画を建てましょう!