2023年4月9日
こんにちは!
プロテインの摂取の続きです。
運動でも有酸素のウォーキングしている人はプロテイン摂取する必要があるでしょうか?
まず有酸素運動、無酸素運動の違いが判るでしょうか?
有酸素運動は字のごとく、運動時のエネルギーとして酸素を使う運動です。
比較的負荷が軽い運動が該当し、ウォーキング、ランニング、サイクリング、水泳などが当てはまります。
無酸素運動は運動時のエネルギーに酸素を使わない運動です。
短距離走、筋肉トレーニングが当てはまります。
有酸素運動、無酸素運動の大きな違いは酸素を使うだけでなくエネルギー源が異なります。
おおまかに有酸素運動は脂肪をエネルギー源、無酸素運動は糖質、グリコーゲン(筋肉内の糖質)を使います。
さらに無酸素運動の方が筋肉への負担が強く、運動による筋肉へのストレスが多くなるため筋合成→筋肥大につながります。
そのため無酸素運動では筋合成が高まっているためプロテイン摂取が必要になることが多いです。
逆に有酸素運動では筋合成が高まっていない場合が多くプロテイン粉末の摂取が必要でないことが多いです。
ただし、有酸素運動も運動量が多くなると筋肉への負荷が強くなり筋合成が高まります。
ウォーキングや軽いジョギング程度ではプロテイン粉末は必要ないと思います。
マラソンレベルの運動や競技レベルの運動では筋合成が高まるためプロテイン粉末は必要です。
さらに負荷の強い有酸素運動を行うと脂質や糖質だけでエネルギー源が足らずに筋肉が分解されエネルギー源として使われます。
運動後に筋肉量を減らさないためにも負荷の強い有酸素運動ではプロテイン粉末の摂取が良いと思います。
イメージ、へとへとになるまで追い込む有酸素運動ではプロテイン摂取が良いと思います。