2022年11月13日
こんにちは!
フィットネスジムが続かない方、度々ジムに行こうか迷ってジムに行く回数が少ない方への私のお勧めはホームジムです。
ホームジムと聞くと
・スペースがない
・お金が高い
こんな印象が強いのではないでしょうか?
ホームジム 特に筋トレ初心者から中級者位まではそれほどスペースもお金も必要ないです!
私の初めてのホームジムです。
6畳の部屋の半分以下のスペースです。
物品としては以下です。
・インクラインベンチプレス台
・チンニングスタンド(懸垂台)
・トレーニングチューブ
・トレーニングマット
・可変式ダンベル
ベンチプレス台は必ず傾きを何段階か調節できるものにしてください。
フラットとインクライン(台を傾けて上半身あげる)で対象筋肉の部位を変えるためです。
私はリーディングエッジ社のマルチポジションベンチ買いました。
結構丈夫です! ネットで大体1万1000~2000円位で買えます。
チンニングスタンド、チンニングとは懸垂のことです。フィットネス業界では懸垂とあまり言わずにチンニングと言います。
チンニングと言っている人はちょっと筋トレしているなって感じになります。
私はHAIGE社のチンニングスタンドを買いました。
2万円位しますが、1万円以下のものも多いです。
私はある程度80KG近く体重があるのでぐらぐらしにくいしっかり目のものを買いました。
トレーニングチューブは2000円程度で買えるもので、負荷強度が何種類かあるものを買いましょう。
セラバンドの様な単なるチューブではなくて、先にフックとグリップがついて物が良いです。
トレーニングマットはフォローリングを傷つけないのとダンベルを床に直接おけないので買った方が良いです。
安いものだと1000円台からあります。
私はfieldoor社のトレーニングマットで2cmの厚みがあるものを買いました。8枚で4000円程度です。
よく子供部屋に置いているマットは1cmの厚みでダンベル重いと床に負担あるので2cmの厚みのものが良いと思います。
ベンチプレス台周囲だけマットを敷けば良いと思います。
Amazon.co.jp: FIELDOOR トレーニング エクササイズ用ジョイントマット 【ブラック】 45×45×2.0cm 8枚セット 防音 キズ防止 : スポーツ&アウトドア
可変式ダンベルは長くなってきたので次に書きます。