コラム

2023年10月1日

BIG3のひとつスクワットは危ない種目? その7 おすすめは垂直型スミスマシンのスクワット!


こんにちは!

BIG3のひとつスクワットの続きです。

スクワットは多くの筋肉を鍛えることが可能で、筋肥大、基礎代謝向上のために優れた種目ではあります。

特に大腿四頭筋、ハムストリングス、大殿筋は非常に大きな筋肉なので基礎代謝を挙げるには適しています。

一方で前に書いたように深くしゃがみ込むスクワットが重要で、フォームが難しい種目となります。

腰を丸めたり、反りすぎたり、膝が前にでてしまうと腰や膝を痛めるリスクが非常に高い種目です。

 

筋トレ上級者は個々の関節周囲の筋肉も強く、普通のバーベルを用いたスクワットで良いと思います。

一方で初心者や一般トレーニーではバーベルを用いると怪我のリスクが高いです。

私はスミスマシンを使ったスクワットを是非お勧めします。

筋トレの有名メーカーBULL社のスミスマシン。

スミスマシンとはバーベルがレール上をすべるようになっていてい一定の軌道で上下に動くようになっています。

スミスマシンは一般的にプレス種目様に若干角度がついていることが多いです。

種目によっては角度がある方が良い場合がありますが、スクワットでは角度のない垂直型が最も怪我をしにくいと思います

ちょっとわかりにくいですが、奥のマシンは手前がフリーのバーベル、中に垂直型のスミスマシンがついています。

 

是非始めはスミスマシンを用いたスクワットから始めましょう。

膝をしっかりと曲げやすいと思います。ストッパーもあるため崩れて怪我をすることも少ないと思います。

慣れてきたら低重量からフリーのバーベルで深いしゃがみこみのスクワットしてみましょう!

 



コラム一覧へ