2025年1月19日
こんにちは!
医療の闇の続きです。
前回未経験、指導者のいないセラピストが平然と放課後等デイサービスなどでリハビリを見よう見まねでしていると書きました。
今回はそれよりもひどい実例です。
卒業後2,3年の若手の理学療法士さんと以前に話する機会がありました。
新卒から病院勤務で普通の成人、高齢者のリハビリを担当されていました。
転職を考えられていたのですが、小児リハビリ経験の話をすると凄い経歴が聞けました。
病院に勤務しながら広汎性発達障害のお子さんがいる両親に対してwebコンサルティングをなんと有料で副業としてやっていました。
webコンサルティングをしている会社の非常勤として勤務していたようですが、広汎性発達障害のお子さんを診たことがあるか聞くと
「実際の治療経験はない!」
とのことでした。
経歴的にも広汎性発達障害のお子さんどころか子供のリハビリ自体をしたことがないのです。
広汎性発達障害のwebコンサルティングを誰に指導してもらっているのか聞くと誘ってくれた会社の方に聞く?とのこと。
その会社の人もまともな実務経験もなく非常にいいかげんな会社の様でした。
本人によく聞くと見よう見まね、本などの知識でコンサルティングしているみたいでした。
副業で年に100万円以上の収入を得ていました。
本人は普通に私に話をしてきましたが、話を聞きながら私は驚愕、怒りの感情も出てきました。
あまりに無責任、何もわからない人が本当に困って相談してくる方に有料でコンサルティングするという異常事態!
医療人が自分の小遣い欲しさに越えてはいけない一線を越えていると思います。
コンサルティングを受けているご両親にはちゃんとした経歴を説明せず、国家資格を持つ知識、経験のある先生に相談してもらっていると思われてお金を払って相談しているのだと思います。
広汎性発達障害のお子さん、疑いのあるお子さんのご両親と話すと多くの方がインターネットの色々な情報を検索して自分の子はどうだろうか?どうしたらよいのだろうか?と日々検索にあけくれている方が多いです。
ネットには色々な情報があり、真偽もあやふやなものも多いです。
そのためご両親は国家資格をもった理学療法士の話なら信憑性があり、有料でもコンサルティングを受けたいと思っているのだと思います。
それを逆手にとって、国家資格を持っているというだけででたらめにコンサルティングしているなど言語道断です!
会社もやばいですし、その会社で働いてお金をもらっているセラピストさんも非常にやばいです!
以上実話でした。
ただし、一例でありすべての業者が悪徳というわけではないのでご自身でしっかりと確かめてください!