2023年3月12日
こんにちは!
体外衝撃波の骨への効果の続きです。
超音波と違い体外衝撃波の1つの大きなエネルギーの波が伝わります。
体外衝撃波には骨折を治す効果があります。
特に通常よりも骨が治りにくい偽関節では効果的で海外では使われています。
日本でも以前に千葉大学で治験が行われて骨折を治す効果が確認されています。
体外衝撃波は疲労骨折にもよく使われています。
疲労骨折はスポーツを熱心にされてい方に多く、いかに骨折を早く治して競技復帰するかが大切です。
体外衝撃波を使うと骨が治る期間が短くなりスポーツ復帰が早まります。
体外衝撃波は1回のエネルギーが強いため、照射の仕方は超音波と全く違い1度あてて数週間様子見ます。
通常3回前後は照射します。骨のでき方で回数が減る場合も増える場合もあります。
体外衝撃波は超音波よりも格段に強い骨折を治す効果がありますが問題もあります。
問題
・健康保険の適応がない
・痛い!
健康保険は超音波だけです。
そのため現在では自費治療で行われています。
1回あたり7,000円から15,000円程度で行われています。
ただし超音波の骨折治療は手術直後で4,620点、3か月経過した偽関節では12,500点です。
通常の3割負担で手術直後13,260円、偽関節では37,500円かかります。
疲労骨折では超音波も保健適応はありません。
衝撃波は自費診療ですが、健康保険適応の超音波治療とそれほど金額の負担は変わらないと思います。
ただし自費診療は治療効果が国に認められていないという事ですが、海外では普通に使われ
国内でもすでに多くの患者さんに使われています。
より問題は2番目の痛いということです。
弱いエネルギーの波を何万発も繰り返す超音波は全く痛くないです。
強い単発のエネルギーの波を3000発程度あてる衝撃波は痛いです!
偽関節や疲労骨折している場所は通常炎症も起こっていて、その部位にエネルギーの強い波を当てるためです。
麻酔をかけるほどではないですが、少し我慢が必要です。
どれくらいと聞かれると
ひげやVIOの医療用脱毛レーザーあてる時くらい です!
局所麻酔の注射する時くらいとも言えるでしょうか。(完全に個人的な意見です)
私個人的には骨折治るのがかなり早くなるので少し痛くても衝撃波を選びます!
治療効果は超音波よりも衝撃波の方が格段に強いです!!