2024年8月11日
こんにちは!
有酸素運動でのダイエットの続きです。
前回有酸素運動の消費カロリーについて書きました。
基本的にダイエットは消費カロリー>摂取カロリーであれば成功します。
消費カロリーは基礎代謝+運動によるカロリー消費の合計です。
よくパーソナルジムで器具を用いて効率よく有酸素運動でダイエットと書いてある記事を見ます。
確かにジョギングなどの有酸素運動よりも器具を用いた全身的な有酸素運動は前回書いたMETsも大きくなり同じ時間での消費カロリーは大きくなります。
ジョギング 6-7 METs、全身運動(クロストレーナーなど)は10METs位と言われています。
ジョギングの1.5倍程度 同じ時間でも消費カロリーは大きくなります。
確かに有酸素運動でダイエットをするなら同じ時間でもカロリー消費効率の高い運動を取り入れた方が痩せやすいです。
問題はパーソナルジムなどで行っている場合にダイエットのプランニングはどうなっているか?という点です。
ジムに毎日や週に4,5日は通う、ジムをずっと通い続ける計画である場合には確かに有効です。
有酸素運動でダイエットする場合は、ほぼ毎日行う、ずっと継続して行う必要があります。
特にパーソナルジムでは週に1,2回で費用の問題から長期間通いつづける人は少ないと思います。
週に1,2回ではダイエット効果が少ないし、有酸素運動でダイエットであれば有酸素をしなくなるとすぐにリバウンドします。
以前にも書いた筋トレして基礎代謝を挙げるダイエットでは少しトレーニングしない時期があっても基礎代謝はすぐには落ちないので太りにくい体質になっています。
有酸素運動中心では消費カロリーとして基礎代謝でなく運動のカロリー消費だけでなので運動をしないとすぐに消費カロリーが減って太りやすいです。
私は個人的には有酸素運動中心のダイエットはストイックな性格やよっぽどランニング好きなどでないと継続難しいと思います。
有酸素は基本毎日、筋トレなら週に2,3日からでも有効です。
筋トレして基礎代謝を挙げるダイエットが少しずぼらな性格の方には向いていると思います。
筋トレだと一時めんどくさくなってトレーニングしなくなってもすぐには太りにくいです。
やだし筋トレも完全にやめるとリバウンドするので、継続する、継続できるトレーニングを選ぶことが重要です。