コラム

2023年2月25日

筋トレ後にEAA(アミノ酸)、プロテイン飲むとトイレが近くなる!?


こんにちは!

筋トレしているトレーニーの必須のサプリメントのプロテインEAA(必須アミノ酸)、BCAA(分岐鎖アミノ酸)。

プロテイン、EAA、BCAAを摂るとトイレが近くなりおしっこの回数が多くなることはないでしょうか?

私はプロテイン粉末よりもアミノ酸であるEAA、BCAAを摂取するとやたら頻尿になりやや困っています。

トレーニング直後の頻尿が特にひどくて何故なのか悩んでいました。

色々調べてあまり詳しく書かれたのもがなかったので自分なりに考察しました。

 

「トレーニングでプロテイン、アミノ酸を摂取すると何故頻尿になるのか?」

 

原因1: 単純にトレーニング中、後に水分摂取が多い。

一例)トレーニング中ドリンク:マルトデキストリン+EAAを入れた約700~800ml

トレーニング直後:プロテイン粉末+水 約200~300ml

合計するトレーニング中と直後で1L以上の水分を摂取します。1時間程度の短い時間に摂取する量としては多いと思います。

ただし印象としては単に水分だけを摂った時よりもEAAなどの摂っている時はトイレの回数がすごく多くなります。

トイレに行って20分程度でもう一度行くこともあります。

そのため頻尿の原因は単に水分摂取が多いだけでないと思います。

 

原因2:アミノ酸の利尿作用が働いている

アミノ酸を直接摂取するEAAだけでなくプロテイン粉末も摂取すれば体内でアミノ酸に分解されます。

アスパラギン酸

シトルリン

アルギニン

これらのアミノ酸には利尿作用といって体内の水分をおしっことして排泄するように促す作用があります。

トレーニング後は水分の大量摂取に加えて多くのアミノ酸も摂取することで利尿作用が働きやすい状況です。

 

原因3:腎臓への負担

トレーニングで血流が筋肉に多く流れて内臓への血流が減る

タンパク質、アミノ酸の多くの摂取で腎臓への負担が増える

上記2つなどから一時的に腎臓の機能が低下する可能性があります。

激しい運動するとタンパク尿がみられるのも同じ理由で腎臓の機能が低下しているためだと言われています。

腎臓は尿を濃縮する作用があり、機能が低下すると尿が減る場合もありますが尿を濃縮できずに頻尿になることがあります。

トレーニング、サプリ摂取による腎臓への負荷がおしっこが多くなる原因の可能性があります。

 

以上3つの原因が私が考える頻尿の原因です!

対処方法はありません!!

トレーニング後もしばらくトイレにすぐいける時にトレーニングするようにしましょう!

大事な会議や仕事の前にトレーニングしてトイレに行きたくならないようにするしかないと思います!

 

 

 



コラム一覧へ