コラム

2022年7月24日

筋トレのサプリメント HMBは良いサプリだけどヤバイ製品多い?


こんにちは!

アミノ酸の続きです。

HMBは必須アミノ酸の1つであるロイシンが体内で合成された物質で筋肉の合成と分解抑制に高いエビデンスがあります。

サプリメントでもEAAに加えてHMB単独でも筋肥大にcategory A(高いエビデンス)にランク付けられています。

ロイシンが体内でHMBに合成される効率は低いと報告されていて口で摂取したロイシンんの5%程度がHMBに置き換わると言われています。

普通の生活なら問題ないですが、ハードトレーニーではHMBが不足状態です。

ハードに筋トレしている人はよりHMBが枯渇するためEAAやプロテイン粉末の摂取だけでは不足する場合があります。

私は個人的にはかなりハードにトレーニングしている人はHMB摂取が良くて、普通の人はプロテイン粉末、EAAで十分だと思います。

 

HMBで注意が必要なのは効果があるサプリメントとされていて、マニアックな物質なので怪しい高価なサプリが横行しています。

HMBは本来筋肥大のサプリメントです。

検索でHMB ダイエットしてみてください。多数の広告や製品がでてきます。

腹を絞るサプリメントとしてHMBが販売されたりもしています。

HMBは筋肥大のサプリメントです。しかもハードトレーニーに向いているサプリメントです

筋トレもしていなくてダイエット目的での摂取は無意味ですのでやめましょう。

 

食事制限を強めにして、ダイエットでなるべく筋肉量を落とさないようにするならプロテインとマルチビタミンが良いと思います。

 

HMB自体は良いサプリメントですが、運動強度で選べばよいと思います!

怪しい商品と謳い文句には注意しましょう!

 

 



コラム一覧へ