コラム

2022年7月24日

筋トレのサプリメント アミノ酸解説! BCAA、EAA、HMB違いわかりますか?


こんにちは!

プロテイン、アミノ酸解説の続きです。

プロテインはアミノ酸20種類からできていてアミノ酸は11種類の非必須アミノ酸9種類の必須アミノ酸に分かれます。

筋トレのアミノ酸のサプリメントとしてEAA、BCAA、HMBが有名です。

EAA (Essential Amino Acid)は必須アミノ酸のことで9種類の必須アミノ酸がすべてはいったサプリメントです。

BCAA (Branched-Chain Amino Acid: 分岐鎖アミノ酸)で必須アミノ酸9種類の中でバリン、ロイシン、イソロイシンの3種類がはいったサプリメントです。

HMBはβヒドロキシ―βメチル酪酸(β-Hydroxy-β-Methylbutyrate)の略で、必須アミノ酸のロイシンから体内で合成される物質です。

 

筋トレのアミノ酸のサプリメントとしてはかつてはBCAAが全盛でした。

必須アミノ酸の中でバリン、ロイシン、イソロイシンが筋肥大に最も重要とされているからです。

その後この3種のアミノ酸は筋肥大、筋合成の信号は出すが、肝心の筋肉(タンパク質)を作る基となる他のアミノ酸全般も

トレーニーには必要で不足していると一部の有名なトレーニーが提唱しだしました。

そのため現在では3種類のアミノ酸だけでなく必須アミノ酸全部が入っているEAAが全盛になっています。

かつてもEAAはありましたが、味が苦くて高価で使用しているからは少なかったです。

現在はEAA全盛になっておいしくて安価なものが増えてきました。

 

ちなみにプロテイン粉末を摂取すればアミノ酸は全部網羅されています。

前回書いたようにトレーニング中などの急速に栄養を補給したいときにアミノ酸で摂取した方が良く

その際に重要な必須アミノ酸3種類だけでなく、筋肥大に必要なすべての必須アミノ酸を摂取した方が良いとう話です。

トレーニング前にしっかりと食事かプロテイン粉末でタンパク質を摂取できていればBCAAでも問題はないと思います。

 

私個人の感想としては以前にBCAA飲んでいた時とEAAの今とで体感は変化ないです。

1流のトレーニーは差が出るのでしょうが、一般トレーニーはあまり差がないのではと思っています。

一般トレーニーは筋トレ後48時間継続してある程度プロテイン、ビタミンなどをしっかりと摂取する方が効果でると思っています

 

HMBはBCAAの中でも最も重要とされているロイシンから体内で合成される物質のサプリメントです。

ロイシンは口で摂ってもHMBになるのが一部と言われています。

その為トレーニーでは不足することが多く、直接HMBの形で摂取した方が効果的と言われています。

しかしHMBは胡散臭いサプリメントが多いので注意が必要です。

長くなってきたので次に続きます。



コラム一覧へ