コラム

2022年7月24日

筋トレのサプリメント  プロテイン BCAA EAA HMB タンパク質、アミノ酸解説!


こんにちは!

筋トレ会の王道プロテイン(タンパク質、アミノ酸)についての話です。

色々な広告でプロテインだけでなくHMB、EAA、BCAAなど書かれてあります。

これらはある意味親戚です。

皆さま違いがわかりますでしょうか?HMBは高価なサプリとして紹介されている気がします。

 

プロテイン:タンパク質

HMB、BCAA、EAA:アミノ酸

 

タンパク質は20種類のアミノ酸でできています。

 

アミノ酸はさらに9種類の必須アミノ酸11種類の非必須アミノ酸に分かれます。

必須アミノ酸は体内で合成されないアミノ酸で食事などで摂取の必要があります。

非必須アミノ酸は体内で合成可能でかならずしも食事での摂取の必要がありません。

ただし非必須アミノ酸は体内で合成できるからといって摂取する必要がないわけではないです。

体内で合成する栄養素も必要ですし、それぞれ大切な働きをしているので摂取の必要はあります。

非必須アミノ酸は代わりがきかないので直接摂取の必要があります。

 

筋トレをしていると筋肉の合成が盛んに行われます。一般的筋トレ後の48時間筋肉合成が強く行われます。

そのため普通の生活よりもタンパク質やタンパク質の元となるアミノ酸が必要になります。

 

基本的にプロテイン(タンパク質)をしっかりと摂取すればアミノ酸もまんべんなく摂取できることになります。

普通のトレーニーであればプロテイン粉末だけの摂取でも全く問題ないと思います。

 

では何故いまこれほどEAA、HMBなどの広告が多いのでしょうか?

 

プロテイン粉末は摂取してもアミノ酸に分解されて体に回るのに1-2時間の時間が必要です。

そのため、運動中の早くアミノ酸の補給が必要な場合にやや不適切となります。

さらに朝起きてすぐで寝ている間に栄養補給できていない状態にすぐに栄養補給したい時もプロテイン粉末では時間がかかってしまいます。

 

一方でEAA、BCAA、HMBなどのアミノ酸の状態での摂取は30分ほどで血中濃度が高くなると言われています。

アミノ酸の栄養補給をすぐに行いたい場合にはプロテイン粉末よりもアミノ酸粉末の方が優れています。

 

ではEAA、BCAA、HMBはプロテイン粉末とは何が違うのでしょうか?

長くなってきたので次に続きます。

 

 

 



コラム一覧へ