コラム

2022年5月29日

筋トレのサプリ 番外編 ダイエットの宅配糖質制限食に物申す!


こんにちは!

太ってきたので最近減量しています。

以前にも書いたように減量・ダイエットは1日の消費カロリー>摂取カロリーにすれば必ず達成できます。

1日の消費カロリーは基礎代謝+1日の運動量で計算します。

基礎代謝は除脂肪体重(体重から体脂肪を除いたもの)に比例します。

内臓や骨の量はあまり増減しないので、筋肉が多ければ基礎代謝も多くなります。

ダイエットに筋トレを勧められるのは基礎代謝を上げるためです。

 

 

だたし基礎代謝が上がるには6カ月から1年以上筋トレを継続しないと難しいと思います。

 

現在私は診療所をしている関係でコンビニや出前のお弁当が多くなりました。

野菜や食物繊維の摂取も少ないため宅配の冷凍弁当を買うことにしました。もちろんカロリーも抑えて。

ネットで調べてnoshさん、トレーニーに有名なマッスルデリさん、食卓便さんを頼みました。

 

ホームページ見るとダイエット目的の弁当では低糖質な弁当がどこも並んでいました。

確かに糖質をへらして総カロリーを抑えれば体重は減ります。

しかし糖質はエネルギー源なので減らしすぎると1日体を動かすエネルギー枯渇して筋肉を分解してエネルギーを作り出します

体重は減っても、脂肪だけでなく筋肉も減ってしまいます

筋肉が減ると基礎代謝が落ちるので減量食を元に戻すと逆に以前より太ります。

これがリバウンドの大きな原因の1つです。

さらにダイエット食とされている弁当の多くが脂質が多かったです。

総カロリーは抑えらえれていますが、脂質が1食20g以上、酷いものでは30g以上ありました!!!!!!

びっくりです。

以前に書いたケトジェニックダイエットまで糖質を制限していれば脂質30gは全く問題ないですが

普通のダイエットでは1食30gの脂質は多すぎます

(魚などの良質な脂質なら1日1食程度なら良いと思いますが)

脂質の多いためべ物は確かにおいしいです!

私は1食10g以下に抑える低脂質ダイエット(ローファットダイエット)をお勧めします。

筋肉量をなるべく落とさずに減量するためにタンパク質と糖質はある程度必要だからです。

 

筋トレで有名な宅配でも確かにタンパク質は1食40g以上と多いですが脂質も30gありました!!

総カロリーを下げるために糖質がかなり制限されていた弁当が多かったです。

トレーニング後の食事として考えていましたが、糖質が少なすぎて白米を足したりしています。

夕食なら糖質少なくても良いですが脂質が多すぎます・・・。おいしかったですが。

 

ネットで調べるとダイエット用の宅配弁当の多くが糖質制限でした。

低脂質を打ち出している会社は非常に少なかったです。

 

少し長くなってきたので続きます。

 

 



コラム一覧へ