コラム

2021年10月27日

今は流行りの糖質制限ダイエット ケトジェニックダイエットについて


こんにちは!

今回は栄養学です。

以前に糖質の重要性を書きました。筋肥大には必須の栄養素です。

近年、有名なパーソナルジム等がきっかけで糖質制限ダイエットが流行しています。

取りすぎた糖質が脂肪に変わるため以前より糖質がダイエットに天敵の様に扱われています。

ダイエットは摂取カロリー<消費カロリーならどの方法でも痩せるので糖質制限ダイエットも痩せます。

特に日本人は米食で糖質が以前より多く摂取するため制限しやすい環境にあると思います。

糖質は体を動かす第1のエネルギー源です!

糖質を制限しすぎるとエネルギーが枯渇するため筋肉や脂肪を分解してエネルギーを作り出すようになります。

しかも脂肪よりも筋肉が分解されてエネルギー源としてしまいます。

その為ほとんどの糖質制限ダイエットは体重は減るものの、筋肉量が減ってしまいます。

筋肉量が減ると基礎代謝が減るため、食事を元に戻すと以前より太ってしまいリバウンドの原因となります。

CMで有名なパーソナルジムは2,3か月の短期に筋肉トレーニングと糖質制限ダイエットをします。

2,3か月で糖質を制限して筋肥大はそれほど起こりません。

before, afterで筋肉質に見えるのは単に脂肪が落ちて元々あった筋肉が見えているだけです。

腹筋は皆が割れています。上に脂肪が乗っていて見えていないだけです。

しかも糖質を制限するため筋肥大よりも筋肉は減っていることが多いです。

有名人で一時的に痩せていてもほとんどの方がリバウンドしていると思います。

糖質制限しながら筋肉トレーニングしても筋肥大の効率が非常に悪いです。プロテインを飲んでいてもです。

基本的に糖質制限ダイエットは勧めません。脂質を減らすローファットダイエット+筋肉トレーニングを勧めます。

筋肉もつけて基礎代謝を長期的に増やしてリバウンドしにくい体を作って痩せていくのがお勧めです。

 

糖質制限ダイエットでもダイエット、筋肉トレーニングに有効な方法が1つあります。

それがケトジェニックダイエットです。

トレーニングで有名な方がよく動画などをupしていて有名になっていると思います。

私も一度行ったことがあります。

私の個人的な意見としてはケトジェニックダイエットはボディビルやフィジークの大会にでるような方が

実践すると良いダイエット方法だと思います。

簡単に書くと糖質をほぼ0に近づけて(50g/日以下)、ケトーシスという状態を作ります。

これは人間の飢餓状態に対応した状態で糖質がないため代わりに脂質をエネルギー源にスイッチする方法です。

かなりストイックにしないとケトーシスにはなりません!

普通の方には難易度の高いダイエット方法です。

 

長くなったので次回ケトジェニックダイエットについて詳しく書きます。

 



コラム一覧へ