コラム

2023年1月29日

プロテイン飲むとおならが臭くなる!? 食物繊維を詳しく説明!


こんにちは!

 

胸肉やプロテイン粉末といった動物性たんぱく質を多く摂取するトレーニーは腸内細菌の状態が悪くなりおならが臭くなりやすいです。

前回食物繊維が大切だと書きました。

食物繊維は基本的に腸で分解・吸収されず、便として排出されます。

腸を通って腸内の余計なものと一緒に流れ出てくれる感じです。

 

食物繊維は水溶性・不溶性の2種類に分けられます。

水溶性は水に溶けてゲル状のどろどろした塊になります。

不溶性は水に溶けない線維性のものです。

 

水溶性食物繊維はコレステロールや糖質の吸収をゆっくりにする働き

不溶性食物繊維は便の体積を多くして排便を促す働きが主にあると言われています。

さらに水溶性食物繊維には腸の善玉菌(食べ物を吸収してくれる)の栄養素になる働きがあります。

そのため水溶性、不溶性ともに食物繊維は腸内環境を良くするのに重要と言われています。

がたのイメージHPさんから拝借

水で膨れる食材が水溶性、繊維が多いものが不溶性というイメージです。

 

いいことずくめの食物繊維ですが、みなさん足りているのでしょうか?

厚生労働省 日本の食事摂取基準(2020年版)から抜粋

 

一般的に60歳以上の年齢の方は食物繊維の1日量は足りていて若い方は不足していると栄養調査で報告されています。

さらにトレーニーは動物性たんぱく質を多く摂取するためより多くの食物繊維の摂取が望ましいです。

良いことずくめの食物繊維ですが、過剰摂取にも一部問題はあります。

特に水溶性食物繊維は腸で水分を吸収して排便されるます。

水分を多く摂取するトレーニーが水溶性食物繊維を必要以上に摂取すると便の水分が非常に多くなり

下痢を起こす場合があります。

 

では具体的に何を摂れば良いのでしょうか?

次回に続きます。

 

 

 

 



コラム一覧へ