コラム

2023年3月26日

プロテインは飲んだ方が良い!? 健康維持の為にプロテイン!? プロテインで太った?


こんにちは!

筋肉に大切なサプリメントといえばプロテイン(プロテイン粉末)

最近では年配の方も筋肉が落ちないようにプロテインを飲んでいる

女性が無理なダイエットする時に筋肉落ちないように摂取している

など色々話を聞きます。

 

なんでもかんでもプロテインをとればよいのでしょうか?

 

あくまでプロテイン粉末は食事からでは不足する際に摂取すべきです!

 

●年配の方が筋肉が落ちないようにプロテインを飲んでいる

→普通の生活していれば偏食がない限りタンパク質は足りています。

余分にプロテイン粉末を飲んでも筋肉が肥大することはないです

 

●有酸素運動中心の運動を軽くしている女性がプロテインを飲んで体重が増えた

→有酸素運動では筋肥大は大きくしないです。有酸素運動の主な効果はエネルギー消費、心肺機能強化です。

筋合成が高まっていない状態でプロテイン粉末を摂取しても単なるエネルギー摂取しただけで、余ったエネルギーは脂肪になって体重が増えます。

●筋トレしてプロテイン粉末飲んでいるのに太った

筋トレの負荷が弱いためだと思います

筋肥大は筋肉にストレスがかかった結果、筋合成が盛んになるため起こると言われています。

有酸素運動しても筋肉へのストレスが弱く筋肥大があまり起こりません。

筋トレもなんとなく全身を1日でだらっとするような方法だと1つ1つの筋肉へのストレスが弱く

筋肥大が起こりません。

 

プロテインは食事で不要な量を摂取すると効果的です。

食事で足りているのに摂取しても単なるカロリー摂取で太るだけです

 

実際の必要量を考えることが大切です。

次回に続きます。

 

 

 

 

 



コラム一覧へ