コラム

2022年1月2日

ケトジェニックダイエット プロテイン アミノ酸のとり方


こんにちは!

前回はプロテイン、アミノ酸のついて書きました。

今回はケトジェニックダイエット中のプロテイン、アミノ酸のとり方です。

ケトジェニックダイエットでは糖質の摂取を控えることが大切と書きました。

特にケトーシスに入るための初期の段階では特に糖質を控えることが大切です。

ケトーシスが安定すると糖質を少しは摂取してもケトーシスから抜けにくいと言われています。

 

アミノ酸は糖原性アミノ酸、ケト原性アミノ酸に分かれます

糖原性アミノ酸は摂取すると代謝されて糖質に変わるアミノ酸です。多くのアミノ酸が該当します。

ケト原性アミノ酸は脂質代謝経路によって脂肪酸やケトン体に変わります。

ケト原性アミノ酸はロイシン、イソロイシン、フェニルアラニン、トリプトファン、チロシン、リジンの6種類です。

ケトーシスに入るためにケトジェニックダイエットの初期では糖原性アミノ酸の摂取を減らして極力ケト原性アミノ酸の摂取をした方が効率的です。

ケト原性アミノ酸はすべてEAA(必須アミノ酸)です。

6種類の内の2種類のロイシン、イソロイシンはBCAA(分岐鎖アミノ酸)に分類されます。

そのためケトジェニックダイエット初期ではタンパク質・アミノ酸としてBCAA、EAAの摂取が望ましいです。

プロテイン粉末はすべてのアミノ酸を含むため糖原性アミノ酸を多く含みます。

初期ではプロテイン粉末よりもBCAA、EAAを摂取してケトーシスが安定すればプロテイン粉末を多くとっても良いかと思います

 

前にも書きましたがケトジェニックダイエットはケトーシスに入らないと意味がないです。

非常にEAA、BCAA,プロテイン粉末の摂取は細かな差異に見えますが、なるべく早くケトーシスに入った方が

体も楽で効果的です。

ケトジェニックダイエット初期にはBCAA、EAA摂取をお勧めします!

 



コラム一覧へ